2012-01-01から1年間の記事一覧

なぜ日本人は忠臣蔵が好きなのか。そしてなんでそれはダメなのか

年の瀬だし、なにか季節ネタという事で この時期になにかとドラマ化されたりする忠臣蔵批判を行います。 大げさに言えば、ここから日々人が感じる薄気味の悪い部分に触れる事ができるんじゃないかと思って。12月14日になるとニュースの「今日は何の日」コー…

消費されるエコ

最近の車や家電のCMをみてても思ったがやはり「エコ」を売りにした商品が多い。 これって凄いことだな。何でかって言うと ●より「エコ」であること、が消費の理由として組み込まれ始めた って事だ。原初の資本主義においては 商品は要はその性能さえ追求して…

日本の同調文化と共犯者

日本のいわゆる「同調文化」はみんなで悪い事をしたいときに便利いわゆる日本的な空気。日本人が日本で育てば大なり小なり避けて通れない まあ日本だからしょうがないよね。 ってつぶやいてしまうようなモヤモヤについてちょっと触れてみたい。じつは、この…

エヴァQ 感想と考察

エヴァQみてきた。 本当は公開初日に行きたいくらいだったのだが、仕事や家事や育児が忙しくて映画館に行けたのはようやく公開一か月たってから、というこの諸事に追われる歳になってしまった自分の体たらくそれ自体が旧劇場からの時間の流れを感じさせる。 …

高校野球は教育に悪い

高校野球は教育に悪い 今の高校野球、というか、 「高校野球を取り巻くありよう」はあまりヘルシーではないんじゃないか。 高校野球が若者に提供するヒーロー像に不健全な効果はないのか、考えてみる。高校球児を礼讃するのは、運動神経の悪い人たちに可哀そ…

エイトレンジャー感想

少し前に妻に付き合って関ジャニをフィーチャーした映画『エイトレンジャー』を一緒に見た。 関ジャニはろくにメンバーの名前も知らないけども堤幸彦監督という一点のみを手掛かりに同行した。あまり大きな期待もせずに行ったものの、見終わった後色々思うと…

イジメと地方と階級と物語

大津市のいじめ事件がひどい。 http://watch2ch.2chblog.jp/archives/4242856.htmlこの事件がこれだけ耳目を集めて、義憤を呼んでいるのは、いじめの内容それ自体の凄惨さよりも、その事実を「マチぐるみで」隠ぺいしようとしたフシがある。という陰謀論的な…

「夢=職業」であってはいけない

先週、こんな事をつぶやいたらRTにして1000、Favにして350以上いただきました。”ローソンのCMで”将来の夢”として高校生が「助産婦になりたい」などの”夢”を書いたプラカードを出す奴があるが、「夢=職業」って時点でそもそもおかしい。 夢をいつの間に…

権利は義務と引き換えじゃねえよ

権利は何かと引き換えでないと得られない。という言い方に抗議をします。生活保護の不正受給が一年前では考えられないくらいニュースになって語られている。 不正受給?していた芸人擁護する意見としては、「彼らはたくさんの税金を納めているのだからいいの…

まっとうさについて

まっとうさについて今週、渋谷駅で通り魔事件があって、その犯人が週が終わる前に捕まった。 渋谷は通勤で使っている駅なので僕は事件の身近さに戦慄した。 犯人は、たぶんおかしい人なんだろう。 おかしくなくては困る。 公共空間な駅のホームでなんらか理…

再読:失敗の本質 / 正義の失敗

たぶん池田信夫氏の書評がきっかけだったと思うけど、昔読んだ「失敗の本質」を引っ張り出してここ数日再読している。 そして今「失敗の本質」のブームが来ている事を知った。 知らぬ間にブームを構成していた。 http://agora-web.jp/archives/1451721.html…