2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

なぜ日本人は忠臣蔵が好きなのか。そしてなんでそれはダメなのか

年の瀬だし、なにか季節ネタという事で この時期になにかとドラマ化されたりする忠臣蔵批判を行います。 大げさに言えば、ここから日々人が感じる薄気味の悪い部分に触れる事ができるんじゃないかと思って。12月14日になるとニュースの「今日は何の日」コー…

消費されるエコ

最近の車や家電のCMをみてても思ったがやはり「エコ」を売りにした商品が多い。 これって凄いことだな。何でかって言うと ●より「エコ」であること、が消費の理由として組み込まれ始めた って事だ。原初の資本主義においては 商品は要はその性能さえ追求して…

日本の同調文化と共犯者

日本のいわゆる「同調文化」はみんなで悪い事をしたいときに便利いわゆる日本的な空気。日本人が日本で育てば大なり小なり避けて通れない まあ日本だからしょうがないよね。 ってつぶやいてしまうようなモヤモヤについてちょっと触れてみたい。じつは、この…

エヴァQ 感想と考察

エヴァQみてきた。 本当は公開初日に行きたいくらいだったのだが、仕事や家事や育児が忙しくて映画館に行けたのはようやく公開一か月たってから、というこの諸事に追われる歳になってしまった自分の体たらくそれ自体が旧劇場からの時間の流れを感じさせる。 …