2013-01-01から1年間の記事一覧

「お前は社会に出たらやっていけない」の呪い

母子手帳には「成長曲線」という子供の身長体重が標準的かどうか一目でわかる便利なグラフがついてる。見たことある人多いと思うけど、こういうの↓ http://pigeon.info/advice/word-1119.html これを見れば自分の子供の発育が普通の範囲なのか「心配した方が…

「会長 島耕作」への失望

週刊モーニングで今週から「会長 島耕作」の連載がはじまった。 島耕作のような会長ではない30代の一読者として、第一回に対して期待していた事と、その失望、そしてこの物語がどのようにディズニーランド的かをお伝えしたい。「社長 島耕作」の最終回におい…

「働かざる者食うべからず」の気持ち悪さについて

4歳の息子が最近「おてつだい」に目覚め、食器の片付けや掃除を積極的にやるようになってくれた。 俺「こうやって自分からやってくれるようになるのは本当にうれしい」 妻「あなたお手伝いを強制するの嫌いだもんね」 俺「『働かざる者食うべからず』って言…

どうしてアスペルガーが病気でその逆が病気じゃないのか

「未婚の母。私は別にいいと思うんだけど、それを嫌う人たちがいるからよしときなよ」 今週の安藤美姫の告白について結構みかけた反応。これと同様な効果を持つ文として 「エスカレーター。ホントは歩いちゃいけないんだけど歩く人の為に右側を開けておこう…

学校は「子供を大人へと治療するための」精神病院なのか

Togetterにまとめたものを文の形でまとめなおす。 http://togetter.com/li/522794先ごろ、学生がUSJで迷惑行為を働いたことに対して神戸大学が謝罪会見をおこなった。 その謝罪はいつもの調子で報道されて、いつもの調子で発覚→炎上→謝罪の一つのループの完…

人と言う人の心に一人ずつ マッチョがいて うるさく悲しい

第二子の出産まで残り数週となったこともあり、病院で両親学級を受けてきた。 助産師さんが陣痛のメカニズムと陣痛中の過ごし方、その間に夫がやるべき事などを教えてくれる。 なんせ長男の出産は5年前で殆ど出産関連の事を忘れてしまっていたので大変勉強に…

安価な「意識の高い人」が量産される仕組み

以前、ココイチで隣に座っていたバイト仲間とおぼしき若い男性4人が「いかにして店の売り上げを上げられるか」について熱い議論を交わしていた。その後「パチンコいくか」とバイト代を溶かしに出かけてた。 「良いようにやられすぎだろ」と思いながら、「そ…

美徳と階級意識

美徳、ってそれほどいいもんでもないよ。特に労働に関する美徳。 美徳は階級を生み出すよ。階級なき美徳はありえないよ。 少なくとも労働に美徳を結びつけて語るのはもうやめた方がいいよ。というような話をします。●美徳はおかしな使われ方をしている「働い…

「思いやりの国」の終焉

春も近くなってきました。 春は新しい季節。職場や学校が新しくなることになり、そこへ適応できるか心配になりはじめる人も多いと思う。 なんか、出だしでつまずくと取り返せない。みたいな不安ってあるよね。 新しい場所になじめない人は負け犬、みたいな価…

ヤンキー性と宗教、あとナショナリズム

宗教者でなくとも、宗教的であることが可能なように、 ヤンキーでなくてもヤンキー性を持つ事は可能だと思うんだよな。 むしろ それなりの数の人が、それなりの心の割合をヤンキー的ななにかに明け渡しているのではないか。 さらにいえば、宗教とヤンキーは…

「秒速で一億円稼ぐ」のような早い話の危なさ

「秒速で一億円稼ぐ」という本の広告を電車内でよく見る。 たしかに「速さ」ってビジネスにはすごく大事で、40年で一億円稼ぐ技と一秒で一億円稼ぐ技は雲泥の差がある。特に若者にはこの手のスピード信仰がある。 これは考えてみれば当たり前で、この先何十…

体罰/パワハラに対する各個撃破、という方針案

12月下旬、大阪の桜宮高校で生徒が自殺し、この生徒が前日に体罰を含む厳しい叱責を受けていたことが明らかになった。 http://www.j-cast.com/2013/01/10160922.html この事件を巡って、顧問を擁護する動きもあるなどしたことが騒動を一層大きくして 今週の…

ヨイトマケの唄:現代の職業と身分:無職を差別する無職

あけましておめでとうございます大晦日の紅白よかった。 とくに美輪明宏「ヨイトマケの唄」派手な演出や技巧が無くとも何かを伝えようとする人間の思いだけでこんなに深く刺さるものだとじんわりした次第。聞けば、この歌は「ヨイトマケ」「土方」などの差別…