コスプレと北朝鮮

コミケのコスプレ写真をみる

・会社に行く為にスーツを着る
これも一種のコスプレです。

衣装を着ることで、自分はどんな役割を持った人間である
というメッセージを送り、コミュニケーションを取っているのだ。

わかりやすいところで言うと、
「ネクタイ」は立派なコミュニケーションツールだ。

学生の頃などは、
・何の機能性も無いネクタイなぞ締めて、サラリーマンは馬鹿だ
といきがったものだが
いざ社会人になってみるとネクタイの機能性に驚かされる。

ネクタイそれ自身の布としての機能性はもちろん無い。
その代わり、
ネクタイを締めて誰かの前に登場することで
「私はアナタに対して良い印象を持ってもらえるように努めています」
というメッセージを相手に送ることになる、
逆に、ネクタイを締めずに会議に登場することで
「私は今あなたから良い印象を持ってもらう必要を感じていません」
というメッセージを送ることができる。
但し
「結構です」という語が、文脈によって意味を変えるように、
上に挙げたような意味は姿を変える。

今はクールビズなので社内の打ち合わせではネクタイを締めないため
社内では締めていないことによるメッセージ性はあまり無くなった。
その代わり、この季節、社内での打ち合わせにネクタイをわざわざ締めていくと
「私はなにかの覚悟を持っています」というメッセージなどを相手に伝えられる。

明文化すると奇妙な感じもするが、
「ネクタイ」という記号がもっているメッセージ性は結構馬鹿にできない。

なぜネクタイがそういう意味をもつのか、の理由は
「ネクタイをしていないと不真面目であるから、ネクタイをしていると真面目」
だからであり、
「ネクタイをしていると真面目なので、ネクタイをしていないと不真面目」
という説明で全てが終わる。
別にフロイト的な解釈なんかやらなくていい。

何故「NEKO」という音が「猫」になるのか、それに理由が無いのと一緒。
もしかしたら「猫」が「NEKO」であるのに語源はあるのかもしれないが、
それを意識しなくても「NEKO」は「猫」として成り立つのと同様。

変わった例で言うと、
「レインボー柄のネクタイ」というのはゲイコミュニティでは
「私はゲイであります」という意味を持つらしい。
レインボー柄のネクタイなんかそこら辺に結構売ってる気がするがな。
まぁゲイで無い人がしても、その意味が発現しない一般のコミュニティにいれば問題ない。


別な例も挙げとくと、
女の子との初デートで彼女がジャージで現れたら
「私はあなたの歓心をひこうとしていません」というメッセージだ。
女の子がそれを意識しているかどうかはともかく、
そういうメッセージをを男子は受け取ることができる。
もっともコミュニケーションは双方がいて成り立つので、
そのメッセージを無視することも可能だ。
がんばれ男子。そこからの挽回は結構きついぞ。

とまぁ、
服やアクセサリーの持つメッセージ性は結構馬鹿にできないすね。


そんななか、
最近ある人物がこの服の持つメッセージを大胆に使っていることに気づいた。
他でもない、
我らが将軍様 金正日総書記だ。

最近やたらとTVで流れる過去の映像、過去の映像、
全てに人民服で写っている。
もうとにかく徹底しているのだ。

私としては
好きで着ているんじゃなくて、何らかの意図があってやっているんだ。
つまり、我々が北朝鮮以外のメディアで目にする全ての資料が
「人民服の金正日」である事によって、
なんらかのメッセージを送っているのだろう。

思いつきやすいのは
北朝鮮は世界でただ一つの人民を思いやる国である
というメッセージだ。
特に外交の場では基本的にどんな国の元首も背広を着ているので
余計そのメッセージが際立つ。
おそらくは北朝鮮の国民に向けたメッセージと思われる。

もう一つは
・中国に対するゼスチャア
かな
元々人民服は中国が発祥だし毛沢東も人民服の印象が強い。
しかし、中国の元首も皆背広を着ているので、
これを意図してやっているんだとしたら、ややハズしている。

奇抜な所では
・俺は西欧の外交儀礼に従わない、何をやらかすかわからない存在だ
というメッセージの線もアリ。
実際、北朝鮮瀬戸際外交ってのは単純に交渉術として取ると結構スゴイ。
あえて外交の場では異質な服を着ることで
「お前らの常識が通用すると思うなよ」
というインパクトを与えるのは主導権をとる上で結構効果あるんじゃないか?

そういえば
幕末の頃、
ハリスが徳川の将軍に謁見する際、
ハリスが椅子に座る事にこだわった為、将軍の座する畳を何枚も重ねて
正座しつつも上から見下ろせる形式にした事を思い出す。

とまぁそんな風に考えると、
高校時代に散々バカにして遊んだ金正日のアホエピソード
>はじめてのゴルフで18ホール中11ホールでホールインワンを達成したという。他には高質の布を織ったり、オペラ曲を6曲作ったりしたことが報じられた。
この手の話も、
・コイツはやばい奴だ
と思わせておくメッセージなんかもしれん。

やるな北朝鮮